2024年度高1&高2イギリス研修 その12

2024.08.02

  • イギリス研修

おはようございます!今日はいよいよモーバン・カレッジ最後の日です。午後にスピーチ、そしてフェアウェル・パーティーを行います。スピーチ練習を頑張っている様子です。

これは昨日の午後のスピーチ練習の様子。みんな覚えられるかな??

さて今日は、水曜日に実施したロンドン1日観光の様子をご紹介しましょう。朝7時半集合でバスが出発。ここからロンドンまでは3時間以上かかるとのことで、長い道のりです。2時間くらい走ったところで一旦休憩。朝が早かったせいか、バスでは寝ている生徒も結構いました。

サングラス似合ってるね!

ロンドン市内からはこの渋滞。そこまでスムーズでしたが、一気に進まなくなります。時間は11時。衛兵交代には間に合わなさそう…

途中でロンドンのガイドの方と合流し、裏道も通ってバッキンガム宮殿に向かいますが、やっぱり残念ながら衛兵交代には間に合いませんでした。

途中で通った裏道。ただ路駐の車があって、大きな車同士がすれ違うのが結構大変そうな瞬間も。ドライバーのトムが ”Welcome to London!!” と言いながら繊細な運転をしていました。

バッキンガム宮殿の近くで下車。歩いて向かいます。

バッキンガム宮殿の横に到着。多くの国からの観光客であふれていました。

少し説明を聞いた後、正面に向かいます。何とか人混みを分けて進みつつ、記念撮影をとりました。

ちょっと見にくいですが、宮殿の上にはイギリスの国旗がなびいています。ということは、今この宮殿には国王はいらっしゃらない、ということだそうです。

その後、セント・ジェームズ・パークを抜けて、いよいよ…。ロンドンと言えば…

ロンドンと言えば、ビッグベンです。2022年に改修が終わって、青空をバックにとてもきれい。時計の文字盤の枠は金色で、針や数字の色は紺色になっています。そこで記念撮影。

塔には5つの鐘があり、その中で最も大きいものを「ビッグ・ベン」と呼ぶそう。ですが今では、塔自体の愛称になっている、ということでした。

観光地になっている塔でやることと言えば…

つまむ。

ウェストミンスター寺院を横に見ながら、バスに向かいます。

そしてコヴェント・ガーデンで1時間のフリータイム。恒例のショッピングを楽しみました。

あとで買ったものを見せてもらいました。金色の懐中時計、水晶、魔法の杖、チューブ(=ロンドンの地下鉄。←今回は乗ってません)のバスタオルやマグカップ、くまのパディントン(=パディントンはロンドンの街、駅。←今回は行ってません)のトランプやクッキー、など。

ロンドン観光の最後は、ロンドン最大の観光スポット、大英博物館。本当に全部を見ようと思えば1日あっても足りないのですが、今回は1時間ほどガイドをしてもらい、そして1時間ほど自由見学をするコースになりました。

もう1人、ガイドの方が加わり、2グループに分かれてスタート。必見のロゼッタストーンから、メソポタミアやギリシャの展示、ミイラなど、説明を受けながら見ました。

グレート・コートの中央にあるReading Room。

アッシリアの王様のライオン狩りのレリーフ。ガイドさんからの説明を聞いていると…

プロジェクション・マッピングでライオン狩りをしている、という演出が。

本物のロゼッタストーンはやっぱりすごい人ですね。世界史で学んだことをちゃんと活かして、ガイドさんの質問に答えている生徒もいました。ガイドさんも「あ、それも知っているんですね!」と驚いていたことが印象的です。

こんな感じで、主な展示を見た後、1時間ほど自由見学をしました。中国やインド、日本の展示を見ている生徒も。そして見学の最後は、やっぱりお土産タイム。飽くことのない購買欲。

大英博物館のトートバッグはマストですね。この日だけで100ポンド以上のお土産を買ったという生徒もいたとか…。

ということで、今回の報告はここまで。Cheers!